2015年11月1日日曜日

和歌山 / 雑賀

梅酒。
黒糖とか濁りとかあるみたいですが、オリジナルのやつ。

和歌山出身の方に地元のお勧めと言われて購入したのですが…… 甘いです。
とろりと濃厚なのは梅エキスと言うより糖分? と言いたくなるものすごい甘さでして、わたしはストレートだとキツイかも(^_^;)

香りはあまり強くないタイプ。
酸味もありますが、甘みが強過ぎてやや負け気味。
少々べたっとする甘さです。割って飲むのが正解かしら。
独特のえぐみと言うか渋みと言うか、灰汁感のようなものがありますが、日本酒仕込みの梅酒って2種しか飲んだことないですがそう言えば似た感じの後味を覚えたような記憶もあり、これが日本酒仕込みの特徴なのかも知れません。

わたしはもう少し酸味があるスッキリしたタイプの方が飲みやすいかも。

雑賀
日本酒仕込み

株式会社九重雑賀

アルコール分 11~12%
エキス分 30%

厳選された梅をふんだんに使い、清酒「雑賀」 を醸し出す蔵人が梅酒用に仕込んだ日本酒に漬け込みました。
日本酒で仕込んだ梅酒のふくよかな味わい、爽やかな梅の香りと酸味をお楽しみください。


後日追記。
上の感想は辛口ですが、何度か飲んで甘味に口が慣れたら、この酒、すげぇ美味しいと言うことに気付きました。
ベタっとして感じたのは最初だけで、むしろ甘味は他の梅酒と比べればまろやかです。
甘口は甘口ですが、甘い中にきちんと梅の味がする。というか、梅のえぐみのない味なので砂糖甘さを感じたんだと思います。
酸味が少ない分甘みが際立つというか。
そういう味だったな、と思ったので、謝して修正いたします。


0 件のコメント:

コメントを投稿